はぐるま夜の部


by hagurumayoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
皆さん、長雨でなかなか外に出るのもおっくうですね。
そのような中、昨日からの天気図に台風21号が発生し週末から来週にかけて日本列島に接近の
恐れも出ています。
また、衆議院選挙戦も終盤を迎え、ヒートアップしてきています。
週末台風の影響を考えると、貴方の清き一票、期日前投票を行うなどして是非選挙に行きましょうね。

さて、10月19日(木曜)の例会は、メメ会です。
今回のテーマは「映画クイズ(読み取り学習)」です。
映画マニアには、たまらない手話(話し)も拝見できるのではないかと思います。
最近の映画情報をお持ちの方も是非是非・・・お楽しみに!
                            投稿:nakamoto





[PR]
# by hagurumayoru | 2017-10-17 07:53 | Comments(0)

イベントの秋です

朝夕涼しくなってきましたね。
皆さんは今年はどのような秋をお過ごしでしょうか?
まだ決まっていない方は下記の各種イベントに参加してイベント三昧な秋にしてみませんか?

★第42回大分県手話研修会
2年ぶりに開催される手話研修会。各種テーマ別に分かれて様々な方面から手話を学びます
。今年は場所を改め1日のみ開催。

とき:11月3日(金)祝 9:00受付開始
ばしょ:大分県総合福祉会館3階 母子父子福祉センター・身体障害者福祉センター3階会議室&研修室
参加費:3000円(〆切後返金不可)
〆切:10/19(木)

★敬老会及び高齢ろう者との交流会
辞書やテレビでは学べない昔の手話を交流を通して学べるチャンス!

とき:10月29日(日) 10:00
ばしょ:大分県聴覚障害者センター 研修室2階
参加費:650円
〆切:10月19日(木)

★講演会「災害エスノグラフェィー」
大分市ボランティアセンター主催の講演会。
エスノグラフィーとは 被災体験のインタビュー記録を読んで、将来の災害に備える こと

とき:10月26日(木) 9:30~12:00
場所:ホルトホール大分3階 302・303会議室
参加費:無料
〆切:10月19日(木)

★第48回大分市社会福祉大会
 大分市社会福祉協議会法人設立50周年記念

社会福祉法人設立50周年という節目にあたり、これからの大分市の豊かな福祉社会の実現を目指しての大会。
僧侶であり落語家でもある露の団姫氏の記念講演あり。

とき:11月8日(水) 13:00~16:20
場所:ホルトホール大分 大ホール
参加費:無料(記念品あり)
〆切:10月19日(木)

★輪い笑いフェスタ
はぐるま夜の有志により結成された「踊り隊」日頃の成果を披露します!!!!!!!!応援よろしくお願いします!!!

とき:10月21日(土) 12:10頃踊り隊出演予定
場所:大分いこいの広場


[PR]
# by hagurumayoru | 2017-10-16 12:06 | お知らせ | Comments(0)
皆さん、
今夜の学習、楽しんでいただけましたか?
   そして話の内容は掴めましたか?
   ほとんど分からなかった人も分かった人も
   雰囲気を掴めたらそれだけでもいいんです。
   先ずは、そこからです。

d0231181_23115729.jpg


  


   今夜は普段なかなか聴くことのできない
  お話ばかりで盛り上がりましたね。
   まさか、育てた豚を売ってそのお金で
  あけぼの学園にテレビを買ってもらうとは…。

d0231181_23113771.jpg





  …おしゃべりに入れなかったとしても
  楽しい雰囲気を感じること、慣れることも
  学習目的の1つ
  楽しいと感じることができたなら
学習できてますよ。
d0231181_23111173.jpg

 


 
   上手く楽しめなかった方は次の機会に
  これを切っ掛けに尻込みせず
  ろう者とのおしゃべりを一緒に楽しみましょう。


学習部




[PR]
# by hagurumayoru | 2017-10-14 12:51 | Comments(0)
 18時半からは間違いやすい単語です。

9月に引き続き、19時からは「ろう者とおしゃべり会」です。
前回と同じように、ろう者の会話の中に交代で加わってもらいます。

 ろう者の日常会話を体験し、内容が分かったかを確認したり自ら話題の提供をして
楽しく会話を盛り上げてみましょう。

 講習会などでは最低限の会話の方法と表現しか習っていません。
日常会話の中に入り込むにはまだまだ学習が必要なんです。
この機会にネイティブの会話を体験してください。

 聞くだけでも大丈夫、雰囲気に慣れるのも大事なことです。

ぜひ、参加してくださいね。


学習部

[PR]
# by hagurumayoru | 2017-10-09 23:54 | Comments(0)

お知らせ

 会員の皆さま いかがお過ごしでしょうか。
読書の秋、スポーツの秋、学習の秋、研修の秋・・・・・ですね、良い季節になりました。
サークルにも、下記のようにいろいろなご案内が届いています。
サークル例会時に詳細内容の説明やパンフレットが配付されています。
是非、例会に参加して御確認下さいね。

「お知らせ」
○ 第42回大分県手話研修会の開催について
 スローガン:手話でつながる 仲間づくり
 ・開催日時:平成29年11月3日(金曜)祝日 9:00~15:30
 ・会 場 :大分県総合社会福祉会館3階 
       (母子父子福祉センター・身体障害者福祉センター)会議室等
 ・参加費 :大人\3000円、 高校生以下\1500円
 ・分科会 :第1分科会「三団体との連携について」~団体との絆をつなぐために~
       第2分科会「ろう者と共に考えよう」~ろう者問題を学習しよう~
       第3分科会「これからの手話サークル ~サークルのあり方を考えよう~」
 ・申込み :地区協会又は手話サークル
 ・申込締切:平成29年10月20日(金曜)

○ 第9回手話マラソン (主催:日出サークル)
 ・手話通訳バージョンアップ講座の開催
 ・講 師 :小濱則男氏(長崎県手話サークル連絡協議会会長・手話通訳士)
 ・対象者 :手話サークル会員
 ・開催日時:平成29年11月12日(日曜)9:30~15:00
 ・会 場 :日出町保健福祉センター (国道10号線沿い 杵築日出警察署ウラ)
 ・参加費 :\700円 (お茶・コーヒー準備あり ※昼食は各自でご準備下さい)
 ・申込締切:平成29年11月8日(水曜) サークルでの締切りは11月2日とします。
       但し、会場の都合で定員70名で締切りのため、早目の申込みをお願いします。

○大分市ろうあ者グラウンドゴルフ大会のお知らせ (主催:大分市聴力障害者福祉会)
 ・開催日時:平成29年11月19日(日曜)8:30~16:00
 ・場 所 :未定
 ・参加費 :\800円(賞品代)
 ・参加対象:ろう者、手話通訳者、手話サークル会員、手話講習生
 ・弁 当 :\500円(各自で準備下さい。また弁当希望の方は参加申込み書に記入し入金願います)
 ・申込締切:平成29年11月9日(木曜)
       申し込み先:サークルで取りまとめ→大分市聴力障害者福祉会体育部へ

 ※各種研修会及び交流会の担当者から、多くの参加申込みをお願いしますとの事です。
  時間をつくってご参加ください。
                               投稿:nakamoto









[PR]
# by hagurumayoru | 2017-10-09 17:29 | Comments(0)
 昨日は企画部担当で、大分県身体障害者福祉センターの療育訓練室をお借りして、卓球バレーを行いました。
30名強の参加で、4チームに別れリーグ戦を行いました。
とても楽しい一時でした。
d0231181_09584488.jpg

d0231181_09591865.jpg
 優勝は、赤チームでした。Kさんが代表して賞品を受賞しました。110.png110.png

d0231181_09594268.jpg
 
 卓球バレーの後、踊り隊による練習の成果を披露しました。
10月21日(土曜)ホルトホール大分横の「いこいの広場」で実施されます「輪い笑いフェスタ」に
出演します。時間は、12時10分~20分間です。時間のある人は是非応援に来て下さいね。
他にも、あけぼの学園の開園際(11月11日予定)と秋の交歓会(検討中)に出演予定です。
                                     投稿:企画部







[PR]
# by hagurumayoru | 2017-10-06 10:12 | Comments(0)
 先日(9/28)の例会は、専門部会議でした。
参加者が少なかったのですが、今まで担当した例会内容の反省と今後担当する内容の
打合せ等々を行いました。
そして、検討内容を皆さんに報告をしました。
d0231181_05364321.jpg

その後、恒例の「手話ニュース815」を行いました。
先週の例会で、参加者の皆さんからテーマの提供が無かったのですが、新党結成、衆議院解散、
民進党が新党への事実上の合流(?)という大きな動きが永田町でありました。
その社会状況を受けて「手話ニュース815」の報告がありました。
d0231181_05375748.jpg
参加者の関心も高く、今後の動きを「新聞やテレビ」等で十分に確認し、10月22日予定の衆議院
選挙に投票しようと締めくくりました。
     
                               
来週の例会(10/5)は、大分県身体障害者福祉センター(1階)養育訓練室で、卓球バレーをします。
卓球台を1チーム(6名)で椅子に座り行う競技です。
ハードな競技ではありませんが、軽スポーツが出来る服装・靴で参加してください。
水分補給と汗ふき対策は各自で準備をお願いします。
集合時間は、18時30分です。試合開始は19時です。

大分県聴覚障害者センターではありません。お間違いのないようお願いします。
                                   投稿:nakamoto







[PR]
# by hagurumayoru | 2017-09-30 05:55 | Comments(0)
9月16日(土曜)大交流会の開催予定でしたが、台風18号の接近に伴い中止になった
3地区より延期月日の連絡がありましたのでお知らせします。

鶴崎地区:10月14日(土曜)
明野地区:10月21日(土曜)
滝尾地区:10月14日(土曜)

詳細については、各地区担当者に御確認ください。
                             投稿:nakamoto



[PR]
# by hagurumayoru | 2017-09-23 09:26 | Comments(0)
 昨日(9月21日)は、メメ会でした。
内容は、CLクイズでしたね。
先ずは、いろいろなビニール袋の表現と箱の大きさ・形の違いの表現方法を学びました。
皆さん、CLの表現方法分かりましたか、講師が言っていましたね
「CLと演技は違う」と。
その表現が良く分かったのが、ソフトクリームとカップアイスの表現でした。
d0231181_07283183.jpg

d0231181_07285086.jpg

d0231181_07290992.jpg

 また、秋の夜長、お月見をしながら 風鈴の音色を楽しむ風流な情景でのCL学習かな?
d0231181_07314960.jpg
 うまく表現することは難しいと思いますが、ろう者との交流時に是非・・・・・。
                                   投稿:nakamoto







[PR]
# by hagurumayoru | 2017-09-22 07:37 | Comments(0)
 今週の例会(9/21)は、メメ会です。
内容は、ろうあ者から学ぶ「CLクイズ」です。

CLClassifier って何?

類別詞・分類詞 ;手話特有の表現方法だそうです。

手話は視覚言語 だよね。

だから、CL表現は代名詞の役割を果たしながら、物そのものの形状や性質を表すんだって。

この表現方法、なかなか難しいけど、ろう者の表現方法を拝見するだけでも

勉強になると思いますよ。

いつかは、何処かで、私も表現できれば指導して頂いた効果があったということでしょうか?

多数の参加をお待ちしています。

                                        投稿:nakamoto






[PR]
# by hagurumayoru | 2017-09-19 07:40 | Comments(0)